COTTON USA AWARD 2017

「5月10日は、コットンの日」
COTTON DAY 2017


COTTON USA AWARD 2017


 
 CCI国際綿花評議会では、毎年5月10日の「コットンの日」を記念して、COTTON USAのイメージである“優しさ”“さわやかさ”“責任感”にふさわしい著名人を選出する「COTTON USA AWARD」を開催しています。
 今年は、5月10日(火)に東京で授与式を行いました。14回目となる今回は、COTTON USAが、
「世界で信頼されるCOTTON USAで快適な旅」をテーマにイベントを開催したことにちなみ、コットンのイメージに加えて、“旅好き”でもある佐々木蔵之介さんと平祐奈さんにアワードを授与しました。
 当日は、この日のために来日したCCI国際綿花評議会のエディ・エステヴィ会長の挨拶に続き、ブルース・アサリ―CCI国際綿花評議会専務理事によるCOTTON USA特別セミナーや「Tシャツ・プリント・デザイン・コンテスト2017」の表彰式が行われ、さらに受賞者お2人による「コットンと旅」をテーマにしたミニトークショーなども実施し、ムードを盛り上げました。
 第2部の「コットンの日 レセプション」では、多くのゲストを迎え、消費者のみならず業界関係者にも綿製品の需要振興をアピールし、華やかなイベントとなりました。



佐々木 蔵之介 さん 平 祐奈 さん
 常に責任感を持って真摯に役に取りくむ姿勢や、自然体を感じさせる暖かみのある人柄が、コットンのイメージにぴったりという理由で選出しました。

★受賞コメント
 「常に役者として危機感と緊張感をもちつつ、役をきちんと演じ切れているのかを自問しながら仕事に取り組んでいます。その積み重ねを皆様に評価していただき、自然体で温かいコットンのイメージに合うと選んでいただいたことは、役者として演技者として、なんとか成功できたのではないかととても喜んでおります。コットンは、普段から愛用しているし、気持ち良い素材だと思っているので嬉しいです」

<プロフィール>
1968年生まれ、京都府出身。2015年第38回日本アカデミー賞優秀主演男優賞受賞。2000年NHK連続テレビ小説「オードリー」で脚光を浴び、2006年には映画「間宮兄弟」にて映画初主演。主な映画作品「超高速!参勤交代」、「破門ふたりのヤクビョーガミ」など多数。
 いつも前向きで、周りのみんなを明るくしてくれる存在が、コットンのイメージに相応しいという理由で選出しました。


★受賞コメン
 「毎日コットンにはお世話になっているので、選んでいただけて光栄に思います。今日も全身コットン製で来ました。コットンはすごく肌ざわりがよく大好きです。自然の恵みで作られていて素晴らしいなと思いました。これからもちゃんと感謝して毎日コットンを身につけたり、身の回りで愛用しつづけたいと思います」



<プロフィール>
1998年生まれ、兵庫県出身。映画、ドラマ、CMなど、女優・モデルとして大活躍中。
2016のタレントCM起用社数ランキングで、10社に起用され、女性部門4位にランクイン。今年は7本の映画に出演するなど、同世代の女優の中でも群を抜く存在。


 MINI TALK SHOW
 

”COTTON USA仕様のバスローブやタオル、ベッドシーツを使用した感想”

佐々木さん: 「今回特別にCOTTON USAの寝具やタオルをご用意いただいたので、少し早く支度部屋に入りました。ゆったりとお風呂に入り、特製のバスローブに包まれ、ベッドに転がってすっかり旅気分を満喫し、快適な時間を楽しみました。
 普段から舞台の合間にバスローブを着ますが、これは身に着けた瞬間に水分をががっと吸い取ってくれたのでびっくり。肌触りもすごく気持ち良くて、『これ欲しい!持って帰りたい!』と思いましたね (笑)」

平さん: 「バスローブを羽織ってベッドに横になってみました。シーツがサラサラしていて気持ちよくて心地よかったです。もう3秒で眠りに落ちそうなくらい快適な肌触りで驚きました。これはいい夢を見れるだろうなと思いました」

これから旅に出るとしたら?”

佐々木さん: 「以前見た、朝日に染まるグラントキャニオンがとてもきれいで、今も印象に残っています。この賞を機に、今度はアメリカのコットンベルトを収穫時期にぐるりとめぐる旅もいいですね。アメリカの雄大さを肌で感じることができそう」

平さん: 「普段から自然の多い場所を求めて旅することが多いので、今回イベントで知ったコットン畑へ旅行してみたいですね。広大でかわいらしくて、ぜひ走り回ってみたいな」
 




 
CCI国際綿花評議会会長の挨拶


CCI国際綿花評議会 エディ・エステヴィ会長

 「このような特別なイベントを皆様と一緒にお祝いできることを、大変嬉しく思います。
今年から我々は、新たに『世界で信頼されるCOTTON USA』というメッセージを発信しています。この言葉には、アメリカ綿が信頼される4つの理由が集約されています。『確かな品質』、そして『信頼性の高い一貫性』、『精密農業技術で環境に配慮したサステナビリティー性』、『契約の信頼性と透明性、優れたトレーサビリティー・システム』です。
COTTON USAは、今後も皆様のお役に立てるよう尽力していきます。米国綿花業界を代表して、長年の大切なパートナーである日本の繊維業界の皆様の、変わらぬ支援にお礼を申し上げますとともに、今後もさらなる協力関係を進展させたいと思います」


 CCI国際綿花評議会専務理事によるプレゼンテーション


CCI国際綿花評議会 ブルース・アサリー専務理事
 COTTON USAは、長年にわたり高品質なコットンを安定供給しつづけています。これはアメリカ綿作農家が新しい技術を取り入れて常に向上させ、地道な努力を重ねて、責任感をもって生産し続けているからにほかなりません。アサリ―氏は、会長が挨拶の中で述べたアメリカ綿が信頼される4つの理由をさらに詳しく解説し、アメリカの綿花業界の現在の姿を紹介しました。
 講演では、精密農業を導入して必要量だけ与えることができる灌水システムや、ライムギなど他の植物を使ったアレロパシー効果による薬剤散布の軽減など、最新技術を駆使し環境に配慮したサステナブルで責任ある生産体制をしていることなども披露。さらにアメリカ綿は、一俵ごとに全て検品されており、トレーサビリティが確立されていることなどにも言及し、アメリカ綿の魅力をアピールしました。


Tシャツ・プリント・デザイン・コンテスト2017表彰式

 楢原誠慈日本紡績協会会長よりグランプリ作品の発表と表彰が行われ、
受賞者の金永治雄さんに賞状と賞金が授与されました。
 
楢原誠慈日本紡績協会会長(左)と
グランプリ受賞者の金永治雄さん(右)



「日本の高い技術によってつくられた高性能綿素材」の展示

 イベントテーマ「トラベル」にあわせ、日本の紡績8社による、高い技術で作られた吸水速乾性や冷感素材など、旅行にぴったりな綿素材を披露しました。



   
 

主催者記念写真
楢原誠慈日本紡績協会会長  


 アメリカ綿製の高級ベッド・リネンとタオル類で彩った
「COTTON USA特別客室」を公開
  特別企画として、最高級のアメリカ綿製の寝具やタオル類で彩った「COTTON USA 特別客室」を、コットンの日限定でウェスティンホテル東京内に公開しました。
 アメリカ綿の特性を最大限に引き出して作られたシーツ類はとても肌触りがよく、心地よい眠りを誘う快適性を実現。抜群の吸湿性と柔らかさが自慢のタオル類も、日本の高い紡績技術を駆使して仕上げられ、見学した方々からも「ふかふかして弾力性がありつつも、柔らかくて上質感がある」と好評でした。
 
 


COTTON USA アワード過去の受賞者