プレスリリース

 
2018年2月14日

コットンを植えて、地球にいいコト始めよう
綿を育てて考える、サステナブルな生活

「綿の種プレゼント2018」を実施


 一般財団法人日本綿業振興会は、人気企画「綿の種プレゼント2018」を、今春も実施いたします。
 このプレゼントは、1975年から40年以上続いておりましたが、2015年から2016年にかけて「遺伝子組み換えをしていない種」の入手が難しかったこともあり、一時休止状態となっておりました。しかし昨年から再開し、全国各地から数多くのお申し込みを頂戴して、またコットンを通じて数多くの方々と交流することができました。
 この企画を通じて、肌に優しく毎日身に着ける繊維・コットンの良さを、種から育てることで身近に感じていただき、その魅力を実感してもらいたいと願っています。

 植物生まれのコットンは、7千年もの昔から、衣服や生活用品の材料として世界中で愛されてきました。地球環境に優しいサステナブルな素材です。種を蒔けば1年サイクルで収穫でき、栽培するだけで空気を浄化して地球温暖化防止にわずかながら寄与できます。さらにコットンは燃やしても有毒ガスを排出せず、衣料として使った後は土に還るリサイクルの優等生でもあります。自然から生まれ、自然に還るコットンは、これからの循環型社会に欠かせない素材ともいえます。

 今回配布する種は、「ゴシピウム属アルボレウム」という品種のアジア綿です。草丈は約60~120cmで、花径は約5cm。ご家庭の鉢植えやプランターでも簡単に栽培できます。5月~6月(発芽適温20~25℃)に種を蒔くと、夏には美しい花が次々に咲き、秋にはコットン・ボール(綿の実)がはじけて可憐な白い綿が姿を現します。その様は神秘的で大地の恵みを伝えてくれるようです。
 栽培を通じて、天然繊維・コットンの魅力をぜひ感じてください。応募方法は、別紙の通りです。


申し込み方法
「希望者の郵便番号、住所、氏名を明記して、82円切手を貼った返送用封筒」を、綿の種プレゼント係宛に封書で送ること。 締切りは、3月31日(当日消印有効)

1人1袋(6~7粒入り)を各人が送った返送用封筒に入れて郵送します。
なお、ご応募いただいた方には、もれなくプレゼントいたします。

申し込み先
〒539-0024 大阪東郵便局
一般財団法人日本綿業振興会「綿の種プレゼント」係
    
(注)上記の郵便番号と宛名は、日本郵便株式会社で特別登録していますので、
必ず郵便番号をご記載願います。住所記載は不要です。



プレスリリースリストへ戻る