COTTON TOPICSパックナンバー

【2024 SPRING】


日清紡テキスタイル

青山商事と連携し、CO2排出量の可視化を開始

 日清紡テキスタイルは、綿100%ノーアイロンシャツ「アポロコット」で二酸化炭素(CO2)排出量の算出(カーボンフットプリント)を開始した。販売先である青山商事と連携し、原料調達から製造・流通・家庭使用・廃棄に至る製品ライフサイクルのCO2排出量を可視化・共有化する。  
 アポロコットの耐用年数を2年とし、その間の洗濯は100回、廃棄後は焼却するとした場合、製品ライフサイクルアセスメントで排出されるCO2排出量は、メンズ白シャツは9.66キロ、レディース白ブラウスは8.72キロとなった。この数値は、国際規格「ISO14067」に準拠した適切な算出であることが第三者機関によって検証されている。さらに、アポロコットの最大の特徴である「ノーアイロン」での削減効果も算出し、1回あたり3分のアイロンがけを1年間やめた場合、Lサイズのレジ袋60枚分に相当するCO2削減効果が得られることも分かった。  
 アパレルメーカーや小売業がスコープ3(購入した製品など)のCO2排出量を算出する際は、業界平均値や推定値といった2次データの利用が一般的だが、日清紡テキスタイルでは原綿調達から製品まで一貫生産しているため、直接算出した精度の高い1次データの提供が可能。このデータを共有することで、サプライチェーン全体でCO2削減への取り組みを効果的に進めることができる。  
 今後はシャツだけでなく、ワーキングユニフォームでもカーボンフットプリントへの取り組みを広げ、アパレルメーカーや小売業との連携を通じてCO2排出量のさらなる削減を目指す。

   問い合わせ先: 日清紡ホールディングス株式会社
             コーポレイトコミュニケーショングループ
             電話:03-5695-8854 
             https://www.nisshinbo-textile.co.jp/index.html


  

綿100%の透け防止ワイシャツを東京シャツと共同で開発

 日清紡グループの東京シャツ株式会社(東京都台東区)は2023年11月17日より公式通販サイトと全国の直営店で「綿100%透け防止ワイシャツ」の販売を開始した。東京シャツでは以前よりフルダル糸を使用したポリエステル・綿混の「透け防止シャツ」を販売しているが、綿100%製のワイシャツを要望する声が多く寄せられたため、日清紡テキスタイルと共同で素材の開発に着手し、生地の光の透過を抑えて透け感を軽減した「綿100%透け防止ワイシャツ」を商品化した。  
 開発にあたり、綿100%ならではの優しい肌触りや風合いの良さを損なわないように最適な織密度を繰り返し検証。防透け性を高めるために織物に特殊な無機系薬剤を固着する際にも工夫を凝らし、快適な着心地と防透け性の両立を実現している。  
 さらに、光の透過を抑えたことによりUVカット率も95%以上に向上。気になる日焼けや紫外線対策にも効果が期待できるため、白無地の定番シャツとして、これから夏にかけてますます需要が高まりそうだ。販売価格は5,280円(税込)。

 
  
    一般的なワイシャツ(写真左)
    綿100%透け防止ワイシャツ(写真右)
 

   問い合わせ先: 東京シャツ株式会社 広報担当 万場(ばんば)
             電話:03-5830-1862 
             http://www.tokyo-shirt.co.jp




シキボウ

「FISCOⓇ(フィスコ)」を使用したタオルを海外クラウドファンディングに掲載

 
シキボウ株式会社は、愛媛県 今治市の老舗タオルメーカーと共同で綿100%の連続シルケット加工糸「FISCOⓇ」を使用したバス&フェイスタオルを開発し、2023年11月14日から約1か月半、アメリカに拠点を置くクラウドファンディングサイト「KICKSTARTER」に掲載。目標を3倍以上も上回る支援を集めた。  
 「FISCOⓇ」はシキボウ江南で加工されている連続シルケット加工糸で、糸にアルカリ処理と張力を加えることで、シルクのような光沢感を実現した国内唯一の光沢綿糸だ。この加工方法は世界でも非常に希少であり、シキボウが誇る技術として日本国内だけでなく世界にも販路を広げたいという思いから、今回、海外のクラウドファンディングに挑戦した。  
 タオルづくりで特にこだわったのは色味。「FISCOⓇ」の高い発色性が活きる濃色をいくつかピックアップし、海外の方約300名にアンケート実施し、人気の高かったティール、グレー、ネイビーの3色を展開した。また、「FISCOⓇ」は光沢や美しい発色だけでなく、パイル立ちが良く、適度なハリ・コシのある風合いも魅力。吸水性や洗濯耐久性にも優れており、高級感のある美しさと使い心地の良さを併せ持つMADE IN JAPANの高品質なタオルとして世界中の支援者から支持を集めた。  
 シキボウはこれからも様々な挑戦を通じて、グローバル展開を続けていくとのこと。最近では日本製品が海外で評価され、SNSなどを通じて世界中へと情報が拡散されることで販路拡大の起爆剤となる事例も増えてきているため、今後の取り組みにも注目したい。

   

KICKSTARTER(キックスターター)とは  
 2009年4月28日よりスタートした、アメリカ法人による世界最大級のクラウドファンディングサイト。全世界累計で23万件以上のプロジェクト、70億ドル(約9,000億円)以上の資金調達を達成している。

 問い合わせ先: シキボウ株式会社 戦略素材企画推進室
            電話:06-6268-5553
            https://www.shikibo.co.jp