プレスリリース

 
2016年2月4日


新 刊 ご 紹 介


綿の織り編み組織の基礎知識をわかりやすく解説した
デジタル版「コットン・ファブリック―Handbook of Cotton Fabrics」
販 売 開 始 の ご 案 内


 長らく絶版となっていた当会発行の書籍「ハンドブック・オブ・コットン・ファブリック」が、デジタル版として蘇りました。
 書籍版は、1963年の初版以来2010年まで発売され、綿素材の織り編み組織の基礎知識を解説したガイドブックとして、ビギナーからベテランまでの幅広い層に親しまれてきました。しかし添付するサンプル生地の調達が困難なことから、2010年で販売を中止していました。このたび多くの皆様からの再販のご要望にお応えして、2003年改訂版を中心にデジタル化して登場することとなりました。
 内容は、よく使われる代表的な綿素材を組織別に75項目に分類・系統立て、内容と用途をわかりやすく解説しています。掲載した生地組織の写真は111点。アナログ版ではできなかったズームアップ機能もつき、生地を理解しやすい内容となっています。
 解説も、素材特徴や代表的な加工名を中心に、綿に関する基礎用語や紡績加工方法の基礎知識なども盛り込んでいます。
 コットンは、常に注目を集めるファッション素材です。豊富な糸使いや組織の多様性など、コットンの可能性は素材を正しく理解することで一層広がります。商品企画のアイディア源や仕入販売の基礎知識として、新入社員の教育用、セミナー用テキスト用途など、繊維関係、学校、販売職にいたるまで、綿を扱う全ての方に幅広くご活用いただけます。
 書店では扱っていない、当会オリジナルの電子ブックです。ご購入・お申し込みは直接当会まで。デジタル版になったこの機会にぜひお試しください。

  ご購入方法とお問い合わせ先
    購入申込先:一般財団法人日本綿業振興会
            〒541-0051大阪市中央区備後町2-5-8綿業会館6F
            電話:06-6231-2665 URL:http://www.cotton.or.jp/
    価格:2,000円(税込、送料別)
    仕様:CD-ROM1枚 Windows対応版のみ

 詳しくはこちら



プレスリリースリストへ戻る